大槌町消防団を支援する会 HOME > 活動報告> 2011年12月の更新履歴

2011年12月の更新履歴

寄付を頂きました ・2011年12月29日

福岡市内のランニングクラブである「福岡山王走友会」からの呼びかけで「大濠ランナーズ」「博多陸友会」の皆さんからも含めて、5724円の寄付を頂きました。ご協力有り難う御座います。


大槌支援BBQ開催【情報】 ・2011年12月19日

去る12月18日(日)、葛西臨海公園にて、大槌町を支援するバーベキュー大会が開催されました(日本の農業に一生を賭ける!学生委員会SOLA」主催)。聖典にも恵まれ100名以上の方々が参加。「支援の会」の伊藤代表もイベント終了間際に参加し、主催者やボランティアの方々を意見交換を行いました。様々なところで支援の輪が広がっています。

ふるさと大槌会開催 ・2011年12月13日

去る、12月10日(土)、東京都代々木において「第24回ふるさと大槌会」が開催されました。首都圏在住の大槌出身者を中心に多数の方々が参加。大槌町からは碇川町長や町議会議員の方々が参加しました。

総会では副町長から大槌町復興計画案の説明があり、ふるさとを思う参加者の皆様は真剣に聞き入っていました。

また引き続き行われた交流会では交友をふかめたり新たな絆を築いたりしながら、なごやかな雰囲気で充実したひと時を過ごされていました。

「大槌町消防団を支援する会」からは伊藤代表が参加。町長をはじめ、商工会議所会長や「ふるさと会」役員、またボランティアの方々と懇談を行いました。今後の支援のあり方や横のつながりなどについて貴重な意見交換の場となりました。

また、大槌出身で歌手として活躍なさっている佐藤ひろ美さんとも懇談し、今後の支援協力について意気投合しました。

 

大槌支援BBQ!【情報】 ・2011年12月12日

来る12月18日(日)、葛西臨海公園にて、大槌町を支援するバーベキュー大会が予定されています。「 日本の農業に一生を賭ける!学生委員会SOLA」が主催。

以下、主催者側からの告知です。

大槌町自慢、旬のおいしい魚介類をまるっと食べることで大槌を知ろう!
そんなことを思ってこのBBQを企画しました。

今回は《復興食堂》を開くなど、大槌町の復興支援活動を行っている一般社団法人「おらが大槌夢広場」さんのご協力をいただき、 なんと!ひっつみ汁や鮭のちゃんちゃん焼きなど岩手の伝統料理を一緒に作りながら食べられます!

今回のBBQのために東京へ来てくださる大槌の方、大槌町出身東京在住の方と皆さんとで、料理をし、味わいながら大槌の過去、現在について知ってもらいたい、大槌の未来について一緒に考えていきたい と思っています。

参加費は社会人3000円、学生2000円です。

このBBQで出る利益はすべて大槌町の支援金とさせていただきます。
おいしい東北の海の幸をみんなで味わって心も体もあったまりましょ!
ぜひご参加ください。

申し込み先:http://kokucheese.com/event/index/22809/

日時:12月18日 11:00~15:00 ✩雨天決行(テント内です)
場所:葛西臨海公園バーベキュー広場
参加費:学生2000円 社会人3000円

情報提供「結ゆい」

 

「福岡山王走友会」より支援金 ・2011年12月 6日

去る、12月4日(土)、福岡市で開催された「福岡国際マラソン」におきまして、地元ランニングサークル「福岡山王走友会」がマラソン沿道警備を担当。その際、35名の皆様から25,480円の支援金をいただきました。

「福岡山王走友会」は、「大槌町消防団を支援する会」九州担当の田辺尚さんが所属しているサークルです。田辺さん、ならびに走友会の皆様、ご支援ありがとうございました。

支援の輪が全国に広がり、被災地への力強いエールとなっています。今後とも皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。

 

九州からのサポート ・2011年12月 4日

この度、福岡市在住の田辺尚さんにご入会いただきました。田辺さんは大槌町消防団第二分団員の小国隆さんと8年前に旅先の出会い、それ以来のお付き合いだそうです。

「支援の会」が九州まで広がり、とても心強く思っています。ご入会を機に田辺さんには九州をご担当していただくことになりました。

会では支援の輪がさらに広がるよう努力を重ねてまいります。入会は無料。多くの方々のご参加をお待ち申し上げます。

 

「8年前、旅先の居酒屋で隣同士になり、語り合った走友がいます。今、彼は被災地である岩手県大槌で復興にむけて頑張っています。縁、そして絆。その大切さを実感しつつささやかでも長く応援してまいります。」

田辺さんのランニングクラブ会員向けおよびイベント用チラシより。

支援呼びかけ(ランナー用).pdf

 

第24回ふるさと大槌会【イベント】 ・2011年12月 1日

来る12月10日、東京都代々木にて第24回ふるさと大槌会総会ならびに交流会が開催されます。当日は碇川町長をはじめ、役場幹部の方々が出席し、復興計画について今後の展望についての説明が予定されています。

尚、「大槌町消防団を支援する会」代表の伊藤も参加予定。ふるさと大槌会や同様のイベントを通じて、今後、「支援の会」の活動をどのように広げるべきかを検討して参ります。

 

第24会ふるさと大槌会総会・交流会

日時:平成23年12月10日(土) 17時~19時30分

場所:新日鐵代々木倶楽部「アゼリア」

   東京都渋谷区代々木3-59-9

※くわしくは金崎ふるさと大槌会会長まで。